きママに。育児日記

育児に奮闘するママ日記です

京都御苑の梅がきれいに咲いています。

去年は北野天満宮の梅林を見に行ったのですが、今年は京都御苑に行ってきました。

京都御苑の西側には梅林と桃林があります。 木によって花の開きぐあいは異なりますが、全体的には8分咲きくらいでしょうか。(3月17日現在)

今日は天気がよく、青空の下に咲く花がとてもきれいでした。 [caption id="attachment_693" align="aligncenter" width="640"]梅林

カメラを抱えた人たちでにぎわっていました。
[/caption]

ピンクの花や白い花、赤い花が咲きほこっていて、春がきたなとうれしくなります。 [caption id="attachment_694" align="aligncenter" width="640"]満開の梅の木

これは満開の梅
[/caption]

京都御苑内にある宗像神社に初めて参ってみました。

[caption id="attachment_692" align="aligncenter" width="640"]宗像神社

宗像神社境内
[/caption]

神社の境内には、おおきな椿の木がたくさんあって、椿の花も見事に咲いていました。 こちらも見応えがありましたが、そろそろ終わりの時期でしょうか。

帰り際、蛤門から観光バスが入るところを見て衝撃でした。 もちろん小型のバスですけど、あんな狭い門から入場できるんですね。