きママに。育児日記

育児に奮闘するママ日記です

2017-01-01から1年間の記事一覧

11月の上賀茂手づくり市に行き、葵太夫に遭遇。

上賀茂手づくり市に行きました。 上賀茂手づくり市は、毎月第4日曜に京都市北区にある上賀茂神社の境内で行われている市で、出店数が250近くある大イベントです。 詳細はこちら>>http://kamigamo-tedukuriichi.com/ ●上賀茂神社へのアクセス 上賀茂神社には…

「千日回峰行を生きる」を読んで

今春、比叡山にある無動寺を訪問したときにお会いした、光永圓道大阿闍梨様が書かれた「千日回峰行を生きる」を読みました。 無動寺へお参りに行ったときの詳細はこちら http://reyreyrey.moritaro.com/archives/500 光永さんが比叡山に来られるまでのお話…

宇治観光。平等院・宇治上神社・仏徳山など

京都の宇治市にある平等院鳳凰堂とその周辺観光に行ってきました。 10年以上前に行ったきりだったので、空飛ぶ菩薩様を見たことと伊藤久右衛門でおいしいパフェを食べた記憶しかありませんでしたが、今回、いろいろと発見があったのでご紹介です。 【散策コ…

【2017年】今年も神泉苑観月会へ行きました

昨年に引き続き、神泉苑の観月会に行ってきました。 昨年の様子はこちら>>【2016年】神泉苑で観月会 ●船上抹茶接待券を購入 平成29年の今年は、中秋の名月が10月4日だったので観月会は10月7日(土)に行われました。午後4時から船上抹茶接待券の販売が始ま…

1日で上高地の明神池と大正池をハイキング【大正池編】

前回の記事「1日で明神池と大正池をハイキング【明神池編】」にあるように、お腹を膨らませた後は大正池ハイキングに出かけました。 ●大正池へ出発 河童橋から大正池へ歩いていくのもよいですが、昼食を食べたばかりだったので行きはバスに乗って大正池ま…

1日で上高地の明神池と大正池をハイキング【明神池編】

2日目も天気予報通り雨でしたが、この日しかハイキングができないのでホテルで朝食を食べてから、雨が降る中、明神池に向けて出発しました。 ●河童橋〜穂高神社奥宮〜明神池 明神池に行くには、梓川左岸コースと右岸コースの2つあります。河童橋を起点に…

長野県上高地にあるホテル白樺に宿泊しました

8月中旬に長野県松本市にある上高地に行きました。上高地は標高1,500メートルにある、山岳リゾートの名所です。今回は上高地に行くまでの交通ルートやホテルについての紹介です。 ●京都市内から上高地へバスで移動 京都市内から上高地は意外に遠く、どの交…

京都でカフェ・ランチ・モーニング【2017その2】

京都でカフェ・ランチ・モーニングシリーズ第5弾。2017年その2です。 【過去の記事】 京都でカフェ・ランチ・モーニング【2016年その1】 京都でカフェ・ランチ・モーニング【2016年その2】 京都でカフェ・ランチ・モーニング【2016年その3】 京都でカフェ・…

比叡山にある無動寺明王堂で大阿闍梨様にお会いしました

GWにロテルド比叡に宿泊することにした時、NHKで放送されていた千日回峰行を録画をしていたことを思い出して視聴。その後、ネットで調べてみると阿闍梨様に護摩行祈祷していただけるという情報を確認し、ぜひお会いしてみたい!と思って比叡山にある無動寺…

ロテルド比叡だから堪能できたアクティビティ

星野リゾートが運営するホテル、ロテルド比叡にはアクティビティがあります。今回は2泊3日の宿泊だったのでいろんなアクティビティに参加できました。 ●朝のおつとめ体験 比叡山の根本中堂で祈祷をしていただけます。通常、入場・祈祷していただくには、別…

HARIOのガラスの急須を「なつめ」に変えたらお茶がおいしくなった

家では、HARIO(ハリオ)のガラス急須茶茶丸450mlを使っていたのですが、注ぎ口が割れてしまい新しい急須を購入することにしました。 これまで使っていた急須 茶茶 丸 450ml↓↓ 新しく購入したものは、HARIOのガラス急須 茶茶 なつめ 700ml ↓↓ 容量が増え、茶…

比叡山にある星野リゾート「ロテルド比叡」に宿泊しました

ゴールデンウィークに、ロテルド比叡に2泊3日で宿泊しました。 比叡山は京都と滋賀にまたがっている標高848mの山で、天台宗総本山の延暦寺があることで有名です。山中にある施設の住所は京都市左京区と滋賀県大津市に分かれています。ロテルド比叡は京都側…

比叡山山頂にあるガーデンミュージアム

ゴールデンウィークに比叡山へ泊まりで行ってきました。 宿泊してきたホテルや旅行の工程はまた別のブログでアップしますが、今回は比叡山山頂にある「比叡山ガーデンミュージアム」のご紹介です。 ●比叡山ガーデンミュージアム http://www.garden-museum-hi…

N・S・ハルシャ展〜チャーミングな旅〜@森美術館

六本木ヒルズにある森美術館で開催されている、N・S・ハルシャ展〜チャーミングな旅〜(N.S.Harsha:Charming Journy)へ。 画家のN.S.Harshaはインドのマイスール出身で国際的に活躍されている方です。ヨガをやっている影響もあり、インド出身の人はどんな…

京都ふるどうぐ市2017@元・立誠小学校

4/22(土)、23(日)の2日間、開催されていた京都ふるどうぐ市へ行ってきました。 「京都ふるどうぐ市」は、”古道具店が選ぶ古道具店”をコンセプトにセレクトされた全国の古道具屋・骨董店が一同に集まる年に一度のマーケットです。 =パンフレットより…

都をどりを鑑賞@京都造形芸術大学 春秋座

都をどりを見にいってきました。 例年、祇園甲部歌舞練場で開催されていますが、耐震工事のため休館していて、2017年は京都造形芸術大学にある劇場、春秋座で開催されました。 都をどりは、舞妓さんや芸妓さんが夏、秋、冬、春の式の移ろいを舞台上で踊りで…

京都のおすすめお花見コース

毎年、桜のシーズンになるとうれしくなりますね。 京都の定番コース(蹴上〜岡崎周辺、木屋町通近辺)でお花見をしてきました。ちょうど週末に満開になったのできれいでした。曇空だったのが少し残念でしたが... まずはインクラインから。京都市営地下鉄東…

京都でカフェ・ランチ・モーニング【2017その1】

このシリーズ、昨年は年末にまとめて書いたけど、今年からは4半期に1度のペースでまとめたいと思います。ゆくゆくはエリアなどで分けて見やすくしたいな。 【過去の記事】 京都でカフェ・ランチ・モーニング【2016年その1】 京都でカフェ・ランチ・モーニン…

お金と時間の管理におすすめの本

フリーランスになって「家で仕事をしている」と言うと「家で仕事ができるなんてうらやましい」と言われることがあります。時間に縛られず、自分のペースで仕事ができることはいいことです。 しかし、その分収入が不安定になったり、ダラダラ過ごして仕事が進…

部屋をおしゃれに見せてくれる100均アイテム

100均で有名なお店といえば、ダイソー、セリア、キャン・ドゥ。 以前住んでいた家の近くには100均のお店もなく、「ただ安いだけでしょ」という昔のイメージを持っていて興味がありませんでしたが、最近では100均のおしゃれアイテム、アイデアアイテムに感心…

Web系フリーランス、初めての確定申告をする

昨年、会社員を辞めてフリーランスになり、初めて確定申告を行いました。 自営業をしている人から確定申告は大変と聞いていたので、さぞ面倒くさいんだろう思っていました。でもよく調べると、Web系フリーランスの場合、売掛金や減価償却、日別売上集計など…

京都で暮らすときに読みたい、おすすめ本

京都には独特の文化や習慣があり、もちろんそれは街の雰囲気や人との接し方に現れてきます。 東京から京都に引っ越してきた時、なぜだろう?と思うことが多々ありました。今回はその疑問を少し解消してくれた本を紹介します。京都観光のガイドブックはたくさ…

フリーランスになる時に読んでおきたい本

昨年会社員を辞め、フリーランスになって初めての確定申告を迎えました。 恥ずかしながら会社員時代は税金や社会保険が幾ら給与から引かれているか無頓着でした。 会社員を辞めた直後は、住民税や国民年金、健康保険の支払いが高くてびっくり。 フリーラン…

国立新美術館で草間彌生”わが永遠の魂”を鑑賞

東京の国立新美術館@六本木で開催されている草間彌生”わが永遠の魂”を観てきました。 草間彌生を知るきっかけは、香川県直島に展示してあった黄色地に黒の水玉がついたかぼちゃのオブジェでした。彼女の作品は水玉のデザインが多く、かわいらしいものが好…

2017年布博の熱気に圧倒。京都会場に行けない人は東京へ!

京都市勧業館みやこめっせで開催された布博に行ってきました。 開催日時:2017年2月4日(土)、5日(日)11時〜17時 入場料:500円(小学生以下無料) ※再入場できます。 手芸などには無縁の生活ですが、喫茶店にあったリーフレットが可愛くて行きたくなりま…

京都でカフェ・ランチ・モーニング【2016年その3】

京都のカフェ・ランチ・モーニング【2016年その2】につづいて【その3】。これで最後です。もうすぐ2017年1月も終わり。時がすぎるのは早いです。 ■サンチョ 河原町 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26001323/ 美味しい定食屋さん。サラダモリモリ…

京都でカフェ・ランチ・モーニング【2016年その2】

京都のカフェ・ランチ・モーニング【2016年その1】につづいて【その2】。半年の間にいろんなお店に行ったなあと自分でも感心するほどです。 ■エースカフェ 三条京阪 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26000168/ 最近夜の外食をしていないけど、た…

京都でカフェ・ランチ・モーニング【2016年その1】

京都に引っ越してきて半年。新規開拓と銘打っていろんなお店に行きました。 せっかくなのでカフェやランチ、モーニングで訪れたお店を記録しておきます。 ■進々堂 京大北門前 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26001845/ スコーンがすごくおいしかっ…

東京から京都に移り住んで感じたこと

2016年、東京から京都に移住してきました。 京都市で生まれ育ったので、いわゆるUターン。 東京で約9年過ごし、その間に3回引っ越したので京都に戻るといっても土地勘は鈍っていて、見渡すかぎり山に囲まれ、高層ビルのない景色に違和感を持つレベルでした…