きママに。育児日記

育児に奮闘するママ日記です

2016-01-01から1年間の記事一覧

京都のクリスマスイベント『マルシェ・ド・ノエル』

アンスティチュ・フランセ関西 京都ガーデンで12月17日、18日に行われていた「マルシェ・ド・ノエル」に行ってきました。 日仏文化交流のフランス政府公式文化機関「アンスティチュ・フランセ関西 京都」のお庭で開催されていました。 このマルシェは…

大文字山ハイキング

11月下旬、大文字山(左大文字)へハイキングに行ってきました。 正式名称は如意ヶ嶽というようです。 地図で見ると京都と滋賀の中間地点ですね。 毎年8月16日に行われる五山の送り火で、「大」の字を見上げることは何度もありましたが、その山に登れること…

金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)秋の特別公開2016

金戒光明寺秋の特別公開へ行ってきました。 NHK大河ドラマ「八重の桜」で、京都守護職を命ぜられた会津藩が駐屯地にしていたお寺です。 会津藩藩主として苦悩する松平容保や家老たちが幕末の京都で奔走する姿が印象的で一度行ってみたいと思っていたお寺でし…

鞍馬寺と由岐神社と温泉

総本山鞍馬寺へ。この日はちょうど鞍馬の火祭り(毎年10月22日)が行われるということで、夜に備えて日中は人が少ない気がしました。 貴船神社は駅からすぐなので手軽に参拝できますが、鞍馬寺は鞍馬山中にあるので、途中ハードな坂道もあり、入山する時はシ…

モネ展を見にアサヒビール大山崎山荘美術館へ

アサヒビール大山崎山荘美術館へ、クロード・モネ展「うつくしいくらし、あたらしい響き」を見に行きました。 大山崎山荘はもともとモネの常設展示があるところですが、今回は大山崎山荘美術館開館20周年記念として所蔵している作品をすべて公開するとと…

Excel for Mac (エクセルフォアマック)ショートカットキーまとめ

Web

フリーランスになりMacでExcelをゴリゴリ使うことになったものの、キーボードのショートカットキーがWindowsとだいぶ違うので、作業スピードが遅くなってしまいました。 備忘録も兼ねて、よく使うショートカットをメモしておきます。 ただし、バージョンに…

【2016年】神泉苑で観月会

神泉苑(しんせんえん)で行われた観月会に行ってきました。 観月会とは、中秋の名月を愛でる会で、9月中旬に行われる行事のことです。 月を愛でる行事は平安時代の貴族が始まっていて、右京区にある大覚寺の大沢の池が有名なことは知っていました。 池に船…

元・立誠小学校でのイベント

京都の木屋町通りを散歩していると、廃校になった元立誠小学校で陶芸展が行われていたので見学してきました。 立誠小学校の跡地では、映画やアートイベント、生花教室など行われています。 飲み物だけですが、カフェもあります。 ■トラベリングコーヒー>> …

サロン・ド・ロワイヤル(寺町通)川床で優雅なカフェ

御池寺町を少し上り、奥まった路地にあるの「サロン・ド・ロワイヤル」というチョコレート屋さんへ。 近辺を散歩しているときに見つけたお店。 昭和10年からあるチョコレート屋さんで、全国菓子大博覧会で何度も高い評価を受けているそうです。 高級感漂…

下鴨神社糺の森 × チームラボ「光の祭」

8月に開催された下鴨神社糺の森の光の祭りへ行きました。 チームラボといえば、テクノロジーを使って光や音を操り、今までに見たことのないようなアート作品を生み出しています。 日本だけでなく海外でも有名になっているチームラボ。社長の猪子さんはよく…

下鴨神社のみたらし祭り(御手洗祭)とモーニング

下鴨神社のみたらし祭りに初めて行きました。 毎年7月下旬(土用の丑の日周辺)に行われているこのお祭りは、下鴨神社内にある御手洗池に足をつけて神様にお参りをし、けがれを払い、無病息災をお願いするものです。 週末の混雑を避けるため、朝早めの9時ご…