きママに。育児日記

育児に奮闘するママ日記です

食品の裏側を読んで

子どもが偏食で、マクドナルドやファミレス、お菓子が大好きになってしまって悩んでいます..

食品の知識をつけたいという思いで「食品の裏側」を読みました。

 

 食品の裏側ーみんな大好き食品添加物 阿部司

https://amzn.to/4cSfTRr

 

食品添加物については、子どものころに親から聞かされていたのでよくない物という認識がありますが、実際どのように使われていてどういった点が駄目なのかがこの本を通して知ることができました。

 

この本は発売日が2005年なので今とは添加物の検査などが違うかもしれませんが、原材料はしっかりみておきたいなと思いました。

 

コーヒーフレッシュは特に「えー!」という感じです。

私はブラックコーヒーが苦手だけどコーヒーが好きというややこしいタイプ

なのでコーヒーフレッシュの存在がありがたいのですが。

本来は生クリームが正解なんですよね。

でも外出先で少量の生クリームなんて売ってませんし。

 

この本のタイトルに「みんな大好き食品添加物」というコピーがついていて

ひっかかるものがあったのですが、私も恩恵を受けているという事実。

 

毒ではないので問題はないんですけど

なるべくとらないほうが体にいいですよね。

 

特に「ぶどう糖果糖液糖」「たんぱく加水分解物」には注意したいです。

 

偏食を克服しようと子どもにいろいろ工夫しているのですが全敗です。

食べないけど料理のお手伝いはしたいと言うので、一緒に料理しながら食育ができればと思っています。