京都の木屋町通りを散歩していると、廃校になった元立誠小学校で陶芸展が行われていたので見学してきました。
立誠小学校の跡地では、映画やアートイベント、生花教室など行われています。 飲み物だけですが、カフェもあります。
呑み屋さんが並ぶ夜の通りに、趣きのある学校が表れるので違和感があるのですが、歴史ある小学校で、 日本で初めて映画試写会に成功した地として駒札が立ててあります。
「京都同時代学生陶芸展」では、京都市立芸術大学、京都精華大学、京都造形芸術大学、京都嵯峨芸術大学の学生が合同で作品を 発表していました。
最近は大きい美術館でアートに触れることが多かったので、学生展を見るのは新鮮でした。 学生らしいかわいい作品から日常で使えそうなプロ級の器、大きなオブジェなどジャンルも幅広く楽しめました。
ちょうど「大学教授と出品者有志による公開合評会」が行われていて自分の作品の隣に立って教授とディスカッションする 学生さんの姿が微笑ましかったです。当然だけど、ずいぶん若い...... 実際に作った人と作品を照らし合わせると、また違う印象を持ちますね。
他に、歴代小学生の集合写真が展示されていました。 戦前、戦後の服装の違いや、地域の少子化に伴い人数が減っていく様子などが見て取れて、とても貴重な資料だと思いました。 (この展示はずっとやっているのかわかりませんが)
何より、この古い小学校の教室に入って黒板を見たり、水飲み場を見たりするだけでもわくわくできます。
■元・立誠小学校の地図
■アクセス 阪急電車 河原町駅 1番出口から北に徒歩3分 京阪電車 祇園四条駅 4番出口から徒歩5分 その他、京阪電車三条京阪、地下鉄東西線市役所前駅からも近いです。
木屋町は夜のイメージですが、すぐ近くでランチができるお店もあります。 先斗町へ続く路地を入るので少しわかりづらいかもしれませんが。おすすめはこちらの2店。
■オムライス ルフ>> 正統派オムライスが美味しいです。白味噌を使ったオムライスも。