サロン・ド・ロワイヤル(寺町通)川床で優雅なカフェ

  御池寺町を少し上り、奥まった路地にあるの「サロン・ド・ロワイヤル」というチョコレート屋さんへ。

近辺を散歩しているときに見つけたお店。 昭和10年からあるチョコレート屋さんで、全国菓子大博覧会で何度も高い評価を受けているそうです。

ファイル 2016-09-29 17 16 03

高級感漂う雰囲気で入りづらい気もしたのですが、川床でカフェをいただけるのが9月末までということだったので思いきって訪問してみました。

お昼過ぎに行ったので、カフェをするお客さんが少なく、川床の一番よい席に着席できました。

少し涼しくなってきた時期だったので、山・川を眺めて風を浴びながら座るだけでも気持ちよかったです。

ファイル 2016-09-29 17 15 39

ケーキは、着席後、ショーケースから選びます。 紅茶とガトーショコラをいただきました。

どのケーキも見た目が美しい。

ケーキはもちろん紅茶もおいしく、お値段がやや高価ですが、優雅なカフェを楽しめました。 特別な日や自分へのご褒美に利用したいカフェです。

少し経つと満席になっていたので、時間をずらして行くといいかもしれません。

手土産によさそうなチョコ、焼き菓子、ケーキなども販売されていたのでまた利用したいです。

■サロン・ド・ロワイヤル京都市役所駅前駅、京阪三条駅近く)