【2017年】今年も神泉苑観月会へ行きました

  昨年に引き続き、神泉苑の観月会に行ってきました。 昨年の様子はこちら>>【2016年】神泉苑で観月会

●船上抹茶接待券を購入

平成29年の今年は、中秋の名月が10月4日だったので観月会は10月7日(土)に行われました。午後4時から船上抹茶接待券の販売が始まるので、午後3時30分から並びました。抹茶接待券は700円で、150名限定です。

到着したときには既に10組ほどの列ができていました。境内に自転車を停められる場所があるので、近所の人はチケット配布時は自転車で来るのもいいかもしれません。

今年は外国の方の姿もちらほらありました。チケット待ちの行列は一昨年くらいから始まったそうで、それまでは全然人が来なかったと関係者らしきおじさんが言ってました。この時間でも、奉納演奏が行われる善女龍王社前にもたくさん人が座っていらっしゃいました。

ちなみに、この日は雨上がりで気温が高かったので、10月といえど虫が多かったです。私は虫に刺されやすいので虫除けスプレーをしたので大丈夫でしたが、あちこちで虫に刺されたという声が聞こえていました。虫除け、大切です。昨年見た、池の住人アヒル2匹も元気そうでよかった。

[caption id="attachment_611" align="aligncenter" width="640"]到着時の橋の様子

到着時の橋の様子
[/caption]

チケットを購入した後は、恒例の時間潰しです。今回はこんな感じで過ごしました。

・cotohaグリーンショップでグリーンを見る ・三条商店街散策 ・三条商店街内にある「さらさ3」でケーキ&お茶休憩

さらさ3で食べたケーキはとてもおいしかったのですが、サイズが大きくてお腹いっぱいになりました。とてもよい雰囲気でまた行きたいと思いました。

●船上抹茶接待へ

[caption id="attachment_610" align="aligncenter" width="640"]夜の風景

夜の風景
[/caption] 今年のプログラムはこのとおり。昨年と同じでした。

■平成29年神泉苑観月会プログラム ・観月法要:午後6時〜6時30分 本堂にて ・船上抹茶接待:午後6時30分〜(抹茶接待券は700円で、150名限定です) ・奉納演奏:午後7時〜8時半 善女龍王社前

昨年は蒸し暑い中30分ほど乗船待ちをしたので、今年は早めに、午後6時過ぎに行きました。すると、ある程度人が集まっていたので予定時間より前に乗船がスタートしました。 1回目の運行だったので、船を漕ぐ方たちもいろいろ確認されていました。ぶっつけ本番なんですね^^;

[caption id="attachment_609" align="aligncenter" width="640"]船上から見た橋

船上から見た橋
[/caption]

で、重要なお月さまなんですが、残念ながら今年も見ることができませんでした。お天気が悪かったのです。来年は見えるかな。

船上では、関西風お月見団子とお抹茶をいただきました。奉納演奏が始まる前だったので、池のあたりは虫の音だけが響き、情緒ある雰囲気でした。

doragonbort

昨年の様子はこちら>>【2016年】神泉苑で観月会