きママに。育児日記

育児に奮闘するママ日記です

京都でカフェ・ランチ・モーニング【2017その1】

このシリーズ、昨年は年末にまとめて書いたけど、今年からは4半期に1度のペースでまとめたいと思います。ゆくゆくはエリアなどで分けて見やすくしたいな。

【過去の記事】 京都でカフェ・ランチ・モーニング【2016年その1】 京都でカフェ・ランチ・モーニング【2016年その2】 京都でカフェ・ランチ・モーニング【2016年その3】 京都でカフェ・ランチ・モーニング【2017年その2】

今回は2017年1月から3月に行ったお店です。新しく行ったところをまとめています。

■加茂みたらし茶屋 下鴨神社前(市バス)  https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26001758/ みたらし団子

最近食べたみたらし団子の中でいちばん好みのお団子でした。やわらかめのお餅と蜜がおいしいです!普段から週末は混雑していますが、下鴨神社でイベントがある時はものすごく混んでいます。本来、このお団子を持って(テイクアウトできます)神社にお参りに行き、祈祷してから食べる風習があったそうです。このお団子は五体を表していて、1つだけ団子が離されてついていますが、ここは頭なんだそうです。

エローラ(ELLORA) 河原町、四条 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26021115/ カレー

寺町通りにあるインドカレー屋さんです。地下の階段を降りて行かなければならず、店内が見えないのでドキドキしながら一人で入店しましたが、一人でも入りやすかったです。気さくな店員さんがいて女性ひとりでも大丈夫です。お味もよく、値段もお手頃で、ナンが食べたい時、一人カレーしたい時におすすめです。

■コーヒーハウスマキ 出町柳 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26009412/ シナモンコーヒー

以前、モーニングでも登場しましたがあれ以来何度か訪問しています。写真はシナモンコーヒー。シナモンスティックが刺さっていて、かっこいいです。カップも美しい!事前に店員さんが甘さはどうしますか?尋ねてくれるので、お好みの甘さにしてもらえます。この他、バナナジュースやコーヒーゼリーもいただきましたが、どれもおいしいです。

■おかる 祇園四条河原町 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26001282/ カレーうどん

カレーうどんが有名なうどん屋さん。寒い時期に行きましたが体が芯から温まりました。週末は結構混み合っています。祇園花月が近いので、芸人さんのサインがたくさんありました。

■フランソア喫茶室 河原町祇園四条 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26000900/ コーヒー

老舗の喫茶室。店内はアンティークな雰囲気でタイムスリップした気分になります。ウエイトレスの女性が着ている制服が独特です。(カトリックの女子高生みたいな制服です)クッキー付きのコーヒーセットを頼みました。意外と大きなクッキーでした。河原町で疲れた時に休憩できるスポットです。

■キッチン・ゴン 河原町丸太町(閉店)→高倉六角に移転 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26013445/ 定食

私が行ったときは河原町丸太町にありましたが、2月末で閉店して高倉六角に移転しました。このお店は西陣や京都駅にもあります。洋食が食べたいときにおすすめのお店です。ピネライスという名物があるのですが、これはこれで楽しいメニューです。ぜひ行って確認してみてください。

■村上開新堂 京都市役所前 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26004753/ クッキー

どこか懐かしい雰囲気のクッキーと包装紙。味もお上品でおいしいです。寺町通りにあり、見過ごしてしまいそうな店構えです。中に入ると、昭和初期にタイムスリップしたような雰囲気で、バラ売りのクッキーと箱詰めにされたクッキーが並んでいました。店内の大きさのわりに商品が少なかったので以前はもっと大きく商売をされていたのでしょうか。購入したクッキーはロシアケーキというもので、いくつか種類があります。上品なお味でとてもおいしかったです。他に、プリンも有名なようです。クッキーとしては高価なものなので特別な時にいただきたい一品です。

■スマート珈琲店 京都市役所前河原町 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26000647/ smartcoffee

パンケーキとフレンチトーストが有名で朝早くから行列ができています。食べてみるととってもおいしくて、みんなが並んでいる理由がわかりました。フレンチトーストはこれまで食べた中で一番おいしかったです。2人で行く場合は、パンケーキとフレンチトーストを注文して1つずつ交換するのがおすすめです。サンドイッチもおいしいようなので、また行きたいです。

■微風台南(ビフウタイナン) 御所東、河原町丸太町 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26025210/ 台湾料理 taiwan02

台湾料理屋さん。お店の雰囲気からして台湾風が吹いています。店員さんも台湾の人かな?写真は少し暗いですが、ランチの時間帯に行って、魯肉飯と豆花をいただきました。台湾に行った時に食べた2品ですが、現地の味と変わらずとてもおいしかったです。他のメニューもおいしそうなものばかりでした。また行きたい。

■高木珈琲店 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26005195/ takagi_curry

こちらも老舗の喫茶店で、他にも店舗があります。ランチの時間帯に行って、ビーフカレーセット(珈琲付)をいただきました。ナポリタンなどいわゆる喫茶店メニューもたくさんあり、そちらもおいしそうでした。きちっとした年配のおじさまに接客していただきました。

京都の老舗喫茶店ではおじさま遭遇率が高いです。おばさまは和菓子屋さんに多いかな。老舗店は、老若男女、制服を着て髪をピシッとキメている店員さんが接客してくれます。ああいう姿で接客を受けるのも気持ちがよいものです。    

京都グルメおすすめの記事 京都でカフェ・ランチ・モーニング【2016年その1】 京都でカフェ・ランチ・モーニング【2016年その2】 京都でカフェ・ランチ・モーニング【2016年その3】 京都でカフェ・ランチ・モーニング【2017年その2】