きママに。育児日記

育児に奮闘するママ日記です

京都でカフェ・ランチ・モーニング【2016年その2】

京都のカフェ・ランチ・モーニング【2016年その1】につづいて【その2】。半年の間にいろんなお店に行ったなあと自分でも感心するほどです。

■エースカフェ 三条京阪 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26000168/ t201616 最近夜の外食をしていないけど、たまたま遅くまでやっているカフェで夜ご飯を食べた時のもの。学生時代は夜景が見えるオシャレカフェとして有名でした。東京から戻ってきて外を見ると、京都は暗いなあと思います。明るいのがいいというわけではないんですけど。周りは学生が多くて、しっかり年月が経過したことを教えてくれます(苦笑)

■58DINER(フィフティーエイトダイナー) 岡崎 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26004510/ t201617 美術館へ行った時のランチに利用しました。あの辺りは普段から観光客が多く、お店が少ないのでランチをする時に困りますが、ここはおすすめのお店の一つ。少し歩きますが、美味しいし、アメリカンな店内がいい感じです。

■月ヶ瀬 祇園 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26020762/ t201618 京都に来てから和菓子の美味しさに目覚めました。和菓子のお店が多いからかな。月ヶ瀬は烏丸御池にも店舗があります。夏に食べる抹茶クリームあんみつはとてもおいしい。

■サロン・ド・ロワイヤル 京都市役所前 http://www.s-royal.com/shopcafe.html t201619 こちらの記事に詳しく書きましたが、優雅においしいチョコレートがいただけるお店です。

■インパルス 河原町 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26001140/ t201620 モーニングをいただきました。珈琲もパンもおいしかった。大通り沿いにあるけど空いていたので穴場かもしれない。珈琲以外の飲み物の種類が多くてびっくりしました。

■ルフ 先斗町 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26001969/ t201621 先斗町にあるオムライス屋さん。歩いていてたまたま見つけたのだけど、形が美しくて感激したのを覚えています。いろんな味のオムライスがあったのでまた行ってみたい。写真は白味噌ソースのオムライス。

■ラ・ロカンダ・ザ・リッツ・カールトン京都   https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26023294/ t201622 結婚記念日ランチで訪れました。もちろん美味しい。シェフはイタリアの方だそう。

■かもがわカフェ  https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26001895/ t201625 ランチで訪問。人気店なので開店と同時に満席に。開店時に間に合わない場合は、2回転目(1時30分ごろ?)の訪問がおすすめです。

■築地 河原町 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26001588/ t201626 大正ロマンを彷彿させるようなレトロな喫茶店。歴史を感じます。1階と2階があり、人気店なのであまりゆっくりできないかな。ボーイさん、蝶ネクタイと白シャツでピシッとされています。

■dish (ディッシュ) 出町柳 → 閉店 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26002508/ t201627 今出川河原町出町柳付近にあるおしゃれなお店。半地下の店内に入ると、大きなテーブルが数個あるだけなので広々としたスペースでお食事をいただけます。

■梅園 河原町 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26001860/ t201630 和デザートが人気のお店で、いくつか店舗があります。あんこが食べたくなった時はここへ。

まだ訪問したお店があるのでその3へ続きます。