じぶんのじかん

育児、体調管理、おでかけ、仕事...日々の記録

4歳で公文無料体験。どんなことするの?

 

息子、4歳で公文に通うことになりました。


きっかけは無料体験のチラシがポストに入ってから。

お勉強の習慣は早いうちから身につけておきたかったのでちょうとよい機会。

 

息子に伝えると「行ってみる!」

 

ベビー公文に少しだけ通っていたのですが、息子は公文を覚えていた様子。

早速申し込みました。

 

無料体験はこんな感じでした。

 

●Webで無料体験申し込み

教室の先生からメールでお返事がきました。面談希望日時を伝えます。

 

●面談と簡単なテスト

先生と面談です。公文について簡単な説明を受け、子供の状況を話してから簡単なテストをしました。どのレベルからスタートするかの確認です。

テストをしたあと、どのレベルから始められるか説明を受けます。幼児のうちは受講科目以外にズンズンという運筆の練習をする科目が無料でセットになっています。

字を書く前に線を引く練習をしないと書けないとのことでした。

 
●体験開始

さっそくプリント学習です。親も同席できました。

息子は算数のみで5aからスタート。

最初は数をかぞえるのがメインで、ズンズンは絵に色を塗っていました。

公文は週2回あり、体験学習も2回ありました。

 

2回体験後、先生にどうされますか?と質問を受けます。

我が家は息子が乗り気だったので入ることにしましたが、しつこく勧誘される雰囲気はありませんでした。

 

もともと息子は勉強が好き!というタイプではなかったのですが、楽しい!といって課題をしていました。

何事もやってみないとわかりませんね。