きママに。育児日記

育児に奮闘するママ日記です

京都でカフェ・ランチ・モーニング【2017その2】

京都でカフェ・ランチ・モーニングシリーズ第5弾。2017年その2です。

【過去の記事】 京都でカフェ・ランチ・モーニング【2016年その1】 京都でカフェ・ランチ・モーニング【2016年その2】 京都でカフェ・ランチ・モーニング【2016年その3】 京都でカフェ・ランチ・モーニング【2017年その1】

今回は2017年4月から6月に行ったお店です。主に新しく開拓したお店を掲載していましたが、別メニューを頼んだときは再掲載することにしました。

■Tiem an HUONG VIET (ティエム アン フォーン ヴィエット)烏丸御池 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26001886/ viet フォー

現地の雰囲気が漂うベトナム料理屋さんです。随分前からあるベトナム料理屋さんで、土曜のお昼にランチで行きましたが満席でした。店員さんも1人だったので時間がある時に訪問されることをおすすめします。

■こんなもんじゃ(京とうふ藤野)錦市場四条烏丸 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26000440/ tonyudonuts

カフェでもランチでもモーニングでもなくテイクアウトなのですが、ここの豆乳ドーナツがおいしいので掲載です。10個300円で、揚げたてです。豆腐屋さんの豆乳だからか、ほどよい甘さと大きさで10個くらいすぐ食べられます。夏はソフトクリームが人気で並んでいるときもあります。お店は堺町錦の角にあります。

■茶寮翠泉 烏丸御池店 (サリョウスイセンhttps://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26023210/ ほうじ茶ラテ

この近くでランチをとった後、時間つぶしに寄りました。お茶屋さんが経営されているカフェなので、和スイーツや抹茶の飲み物が豊富です。店頭ではお土産になりそうな詰め合わせなども売っていました。日曜日に行ったのですが、すいていました。この建物の上が病院なので平日が混んでいるのかな? 私がオーダーしたのはほうじ茶ラテ。黒蜜を入れて飲んだのですが、おいしかったです!このあたりは落ち着いたカフェが少ないので、穴場なのではないでしょうか。

■ブレッツカフェ 京都店 (BREIZH Cafe) 京都市役所前三条京阪河原町 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26023650/ sanjyogaret sanjyogaret2

三条河原町寺町通りの間にある、フランス風のおしゃれなガレットが食べられるお店です。日本ではあまり馴染みがない食べ物ですが、ガレットおいしいです。一度行くとたまに思い出して食べたくなります。外国人観光客も多く、2階は広めのテーブル席やカウンター席があり、家族連れや団体さんで賑わっています。店員さんがみんなセントジェームスのボーダーシャツを着ているのもいい感じです。

プリンツ(Printz) 茶山 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26000335/ printz2 printz printz3

昔から行ってみたかったお店ですが、茶山は少し遠くて行けずじまいでした。が、4月に京都造形芸術大学で行われた都をどりを鑑賞する機会があったので、ランチの時間に訪問することができました。 閑静な住宅街の中、違和感なく佇んでいるプリンツは、ギャラリーやホテルが一体化した施設です。 半地下にあるレストランは、広々としていて、お庭のから降り注ぐ日差しが気持ちよくてのんびりできる雰囲気でした。ランチはもちろんおいしかったです。価格がやや高いせいか年齢層も少し高めですが、落ち着いた感じでよかったです。接客もよかったです。

■まつは 京都市役所前 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26023607/ matsuha

ランチで和定食をいただきました。店構えがひっそりしていて通り過ぎそうになりました。店内も町家を改装されたようで、席数は少なかったです。 写真がうまくとれなかったのですが、おかずが特に美味しかったです。興味をそそるメニューだったので、思わずメモしてしまいました。この日のおかずは、「大根とすり流し 卵巾着」「豆とフェンネルの味噌炒め」「新じゃがグリル蕗味噌」。店員さんは若い女性で、ひとりで対応されていましたので時間に余裕を持ってきたほうがよさそうです。ランチ予約もけっこう埋まっているようでした。

■コーヒーハウス マキ 出町柳 http://www.coffeehouse-maki.com/ makidog

たびたび登場しているマキですが、今回はランチでホットドッグセットをいただきました。小ぶりなので、軽めに食べたいときにおすすめです。ホットドッグはほんのりカレー味でおいしかったです!

■いのん 河原町丸太町 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26018287/ inon★

こちらも過去に登場していますが、今回はホットサンドを注文しました。盛り付けがきれい!おいしかったです。いのんがある河原町丸太町の橋付近から北側を見ると東山三十六峰がともてきれいに見えます。食事の後のお散歩に最適です。

伊右衛門サロン 烏丸御池 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26006432/ iemoncafe

サントリーから発売されている緑茶「伊右衛門」とコラボしたサロンで、モーニング・ランチ・カフェ・ディナーとオールマイティーにおすすめです。店内は広く、和のテイストで落ち着く雰囲気。ホテルが隣接しているせいか、外国人のお客様もちらほら。京都らしい雰囲気でアクセスもよいので、遠方からきた人との会食の場としても使えます。予約するとお庭が見える側の席へ通してもらえるかもしれません。一度だけ通してもらったことがあります。ただし、土日は予約できないのが残念。ランチは旬の食材がメインに使われていて、薄味ですがとてもおいしいです。4月にお伺いしたので筍を使ったお料理でした。

■グリルデミ(GRILLDEMI) 烏丸御池、丸太町 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26002516/ grilldemi

人気のハンバーグ屋さん。デミグラスソースをかけたハンバーグが人気で週末は行列ができます。文句なしにおいしいです。ハンバーグが食べたくなったときにおすすめのお店です。

■手水や 烏丸御池、四条 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26028581/ chozuya

握りランチがめちゃくちゃお得です!このボリュームで900円、しかも料亭の味です。少しわかりづらい場所にありますが、行って損はないと思います。夜もおいしそうなメニューが多かったです。

■シェ・ラ・メール 二条寺町 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26001156/dtlrvwlst/ お菓子の木 店内

老舗ケーキ屋さん。お菓子の木というケーキが有名ということで行ってみました。入店したタイミングがよかったのか、カフェスペースが空いていたのでそこでいただくことに。ケーキは、見た目もすてきですが、味もよくてペロッといただけます。寺町通りは観光シーズンでも混雑せずカフェや雑貨店が適度にあるので散歩におすすめです。

■TRUNK. (トランク)  出町柳 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26026203/ trunk

2年前にオープンしたとてもおしゃれなカフェです。店内もメニューもこだわりが強い印象を持ちました。ゆったりコーヒーを飲みながら過ごしたい時におすすめのカフェです。出町柳近辺もおしゃれなカフェが増えてきました。

今回は全部で13店をご紹介しました。

   

京都グルメおすすめの記事 京都でカフェ・ランチ・モーニング【2016年その1】 京都でカフェ・ランチ・モーニング【2016年その2】 京都でカフェ・ランチ・モーニング【2016年その3】 京都でカフェ・ランチ・モーニング【2017年その1】 サロン・ド・ロワイヤルで優雅なカフェはいかが?