きママに。育児日記

育児に奮闘するママ日記です

京都でカフェ・ランチ・モーニング【2016年その3】

  京都のカフェ・ランチ・モーニング【2016年その2】につづいて【その3】。これで最後です。もうすぐ2017年1月も終わり。時がすぎるのは早いです。  

■サンチョ 河原町 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26001323/ t201610

美味しい定食屋さん。サラダモリモリ。おかずもモリモリ。行くときはお腹を空かせていきましょう。アクセスのよい場所にあり人気店なので少し並ぶことを覚悟しておいたほうがいいかも。

■セカンドハウス 四条烏丸 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26000956/ t201631 写真はさつまいものアフォガード。めちゃくちゃおいしかったです。セカンドハウスはパスタやケーキがおいしくて有名です。ずっと昔からの人気店。町家を改装した店内もいい感じです。

ケララ 京都市役所前 / 三条京阪 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26001489/ 2017-01-22 17 24 50 t201632

上段の写真はトマトスープ。甘くて絶品です。カレー自体はやや辛めですが、タンドリーチキンもナンもとってもおいしい。けっこうなボリュームです。

■カフェ ジンタ 烏丸御池 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26005365/ t201634

おいしいカフェ・ランチ。2階にあるお店で、穴場かも。センスのよい店内で、カウンター席に座れば三条通を眺めながらランチができます。ランチとセットで頼んだ、アップルジッジャーティー(という名前だったかな?)が、りんごもしょうがも濃厚で体があたたまりました。

六曜社 三条河原町 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26013227/ t201633

モーニングとカフェで何度か通っているお店。雰囲気もよく、モーニングはお得だと思います。ここのドーナツがとってもおいしいので、カフェで来るなら珈琲とドーナツのセットがおすすめ。人気店なので土日の混雑時は断られることも。普段は珈琲豆を買いに行きます。平日でも若い人が多くにぎやかです。

■バラッカ 京都市役所前 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26027532/ paeria2 paeria パエリア専門店。スペイン風の明るい、おしゃれなお店です。ランチで訪れましたが、前菜もゴージャスで、パエリアもおいしかったです!今後はイカスミのパエリアが食べたい。

■アイタルガボン 河原町丸太町 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26016316/ aital aitaru2 ランチに訪問。パスタが本格的でとってもおいしい、町家イタリアン。雰囲気がとってもよかった。エスプレッソもおいしかったです。

■河道屋本店 烏丸御池/京都市役所前 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26002495/ kawamichiya 京都の老舗。 京町家で食べる京都のお蕎麦、おいしいです。

■Rokujian(ロクジアン) 東山/岡崎 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26019178/ rokujikan

細い道を入ったところにある、おしゃれカフェ。平安神宮京都市美術館などに行った時に使えるお店です。 ランチ難民になっている時に偶然見つけました。お天気だったので、テラスに座ることに。グリーンが多く、静かな場所で、とても心地よいです。

■三条パクチー 京都市役所前/三条京阪 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26017335/ pakuchisanjyo

京都に何店舗かある、パクチーさん三条店。リーズナブルな価格でおいしいタイ料理を食べられます。いつも賑わっていますが、回転が早いので待ち時間はありません。

■フォーチュンガーデンキョウト 京都市役所前 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26020163/ kawaramachiwedding kawaramachiwedding2

結婚式場が併設されているということも知らず、たまたま入ったところ、ラフな格好で来たのを後悔したお店です。1927年に建設されたビルだそうですが、すてきな洋館でした。インテリアもゴージャスで、店員さんの接客も完璧でした。お料理もおいしかったです。周囲では結婚の顔合わせ?や、誕生日記念、結婚記念ランチなどで来られているお客さんが多かったです。写真にある、トマトのサラダがとてもおいしかったんですよね。また改めて正装で行きたいと思いました。

おそらく、行ったけど写真を取り忘れたお店やチェーン店を含めたらもっと外食しているんだろうけど、ひとまず2016年版はこれで終了です。 おいしいお店が尽きないので、2017年も引き続きおいしいものを食べたいと思います。おいしいものをおいしく食べるために健康は大切なので、健康管理・運動もしっかりやろう。

●2016年グルメ その他の記事はこちら 京都でカフェ・ランチ・モーニング【2016年その1】 京都でカフェ・ランチ・モーニング【2016年その2】