きママに。育児日記

育児に奮闘するママ日記です

比叡山で絶景と胡麻豆腐クリームぜんざいを堪能

  猛暑続きなので、涼しいところに行きたい…と思いたち約1年ぶりに比叡山へ行きました。

昨年行ったときの記録はこちら。 →比叡山にある無動寺明王堂で大阿闍梨様にお会いしました →比叡山にある星野リゾート「ロテルド比叡」に宿泊しました

前回行ったときは山登りをかねていたので、比叡山山頂までの距離がとても長く感じました。

今回は車でドライブウェイを利用したのですぐに到着。

こんなに近いのかと愕然としました。

この日の京都市内は34℃でしたが、比叡山山頂付近は26℃。

日差しがきついので日傘は必須ですが、風が涼しく、日陰に入ると心地よかったです。

ドライブの途中で、眺めのいい峰道レストランで休憩することに。

峰道展望台からは、琵琶湖の向こう岸にある田んぼのコントランストがきれいに見えました。

のどかな風景に癒やされます。

峰道レストラン内からもこの風景が見えます。

[caption id="attachment_769" align="aligncenter" width="640"]峰道レストラン駐車場からの眺め

峰道レストラン駐車場からの眺め
[/caption]

レストランでは、胡麻豆腐クリームぜんざいを注文。(アイスクリームなしのごま豆腐ぜんざいもありました)

日差しで暑くなった体に染み入る、ヘルシーなおいしさ。

絶景を眺めながらおいしくいただきました。

[caption id="attachment_768" align="aligncenter" width="640"]胡麻豆腐クリームぜんざいは小豆たっぷり

胡麻豆腐クリームぜんざいは小豆たっぷり
[/caption]

北海道産のミルクを使ったソフトクリームもおいしかったですよ。