下鴨神社糺の森 × チームラボ「光の祭」

  8月に開催された下鴨神社糺の森の光の祭りへ行きました。

ファイル 2016-09-29 17 13 13

チームラボといえば、テクノロジーを使って光や音を操り、今までに見たことのないようなアート作品を生み出しています。

日本だけでなく海外でも有名になっているチームラボ。社長の猪子さんはよくTVにも出演されています。

WEB業界で働いていた私などからすると「チームラボ」は斬新なWEBサイトを制作している印象があり、光と音のアートを作り出しているのは意外なのですが、光と音のアートで絶対的な地位を確立されています。

ファイル 2016-09-29 17 14 02

下鴨神社全体が光と音に包まれ、毎秒ごとに変わる色の変化がとてもきれいでした。 まるでphotoshopで加工したかのような写真になります。

ファイル 2016-09-29 17 14 32 このライトが至る所に配置されており、木々全体を照らしています。

柔らかい光が森全体を覆い、不思議な空間になっていました。

楼門の中で「呼応する球体」という有料のイベントをやっていたのですが、私が行った時は既に大行列で整理券の配布が終了していました。夏休み期間、しかも週末だったので仕方ないですね。

日が暮れてからのほうがきれいだろうと思って行ったのですが、「呼応する球体」を見るには18時には到着していないとダメだったかもしれません。

暑い中、長蛇の列に並ばなくてはいけないので来年行くなら暑さ対策をしっかりしたほうがよさそうです。

私は直前にこのイベントのことをラジオで知ったのですが、たくさんの方が来られており、みんなどこで知ったのだろう、、、と不思議でいっぱいでした。