河原町二条にあるチャイナテラス桃李でカジュアルな中華ランチ

 
京都ホテルオークラ(最寄り駅:京都市役所前駅)の北側にあるチャイナテラス桃李。

ホテルオークラ内にある「桃李」で築いた中国料理の技を継承するライトチャイニーズのお店というコンセプトで営業されています。
参照:https://www.hotel.kyoto/okura/restaurant/terrace-tohlee/

今回はランチを楽しみました。

お店は一之船入横にあって、テラスでは川を眺めながら食事ができます。

訪問した日は肌寒かったので店内で食事をしましたが、お店がガラス張りなので外の景色がよく見えて日差しも気持ちよかったです。

私がいただいたのは飲茶ランチセット、2,000円(税込)。

飲茶ランチセット

杏仁豆腐

見た目のボリュームはそうでもないのですが、食べるとお腹いっぱいになります。

お粥、海鮮の炒めものがおいしかったです。

お粥は、台湾に行ったときに朝食で食べて以来、好きになりました。
日本にも、おいしいお粥があるお店が増えたらいいのに。

杏仁豆腐は、フルーツがたくさん入っていていろんな味が楽しめました。

ランチは、この他に3セットあり、季節によってメニューが変わるようです。
参照:https://www.hotel.kyoto/okura/restaurant/terrace-tohlee/lunch-ter/

休日に行きましたが、空いていてゆっくりできました。
小さい子ども連れのお客さんもいました。

鴨川を散策していると、御池〜丸太町あたりはランチ難民(休憩難民?)になりがちなので、候補に入れておくとよさそうです。