長野県上高地にあるホテル白樺に宿泊しました

  8月中旬に長野県松本市にある上高地に行きました。上高地は標高1,500メートルにある、山岳リゾートの名所です。今回は上高地に行くまでの交通ルートやホテルについての紹介です。

京都市内から上高地へバスで移動

京都市内から上高地は意外に遠く、どの交通手段で行くかは悩みどころでした。ハイシーズンなのでなるべく安く混雑を避けて行きたいということを考慮し、最終的に交通手段として選んだのは「バス」。中央交通が運行している、飛騨方面行の長距離バスでした。

このバス、空席が多くゆったり移動できたのですが、2017年9月3日で運行終了でした。参考までに移動経路を記録しておきます。

・出発 10時 京都市営地下鉄竹田駅 ※竹田駅にはコンビニがないです。(数分歩くとある) その後、2時間くらいの間隔でサービスエリアで休憩がありました。停車時間は10分〜20分なので飲食はバス内で済ませます。

・経由サービスエリア 草津サービスエリア、長良川サービスエリア、飛騨物産館、ひらゆの森

中央交通のバスはひらゆの森まで。出発から約5時間30分経過していました。 ここで別のバスに乗り換えて40分ほど揺られて、上高地バスターミナルに到着しました。移動合計時間は約6時間です。帰宅時もほぼ同じルートでした。

自宅からの移動を加えると、上高地へは1日がかりの大移動でしたが、着いた瞬間からきれいな空気に囲まれて気分が軽やかになります。

バスターミナルからホテルまでは徒歩です。上高地にあるホテルは、バス停、またはバスターミナル近辺にあるものがほとんどです。上高地周辺は自然環境を守るため、マイカー利用が禁止されています。

[caption id="attachment_553" align="aligncenter" width="640"]かっぱのおやき

バスターミナル付近で売っていたおやつ。小豆&クリームチーズをチョイス。
[/caption]

上高地の公衆トイレは、基本的に寄付を入れて利用する方式でした。トイレはとてもきれいです。自然環境を守るために、最低限のマナーは必要ですね。 [caption id="attachment_565" align="aligncenter" width="640"]公衆トイレ

公衆トイレ
[/caption]

ロケーションがいい!ホテル白樺荘

[caption id="attachment_563" align="aligncenter" width="640"]上高地ホテル白樺荘外観

上高地ホテル白樺荘外観
[/caption]

ホテル白樺荘は、上高地のメインスポット梓川にかかる「かっぱ橋」のすぐ側、梓川右岸にあります。 隣には、このホテルが経営する大きな売店があり、お土産を見たり、休憩したりできるのもよかったです。 ホテルを出ればすぐにメインスポットを楽しめるロケーションです。朝食をいただく広間は全面ガラス張りで、晴れれば穂高連峰を眺めながら食事ができます。

●ホテル白樺荘で宿泊したお部屋

[caption id="attachment_560" align="aligncenter" width="640"]客室

客室
[/caption]

私は一般的なダブルの部屋に2泊3日で宿泊しました。最近リニューアルされたようで、お部屋も、部屋にあるトイレやお風呂もきれいでした。

大浴場もありますが、5人くらい入るといっぱいになるくらいのスペースなので、いつも混んでいました。ゆっくり入りたいという思いもありましたが、移動やハイキングでの疲れを大きな湯船で癒やしたくて大浴場に行きました。ベッドはシモンズ製で、寝心地がよかったです。

8月でも涼しくて、部屋にあるエアコンは冷房機能がなく暖房のみ使えるということでした。(驚き)上高地は冬の間閉鎖されるようですが、冬の寒さを思うと、寒がりの私には恐ろしいです。

自分で入れる形式ですが、インスタントコーヒー、紅茶、お茶、お茶菓子も添えられていて、おいしくいただきました。

●ホテル白樺荘での食事

朝食はビュッフェスタイルで、和食・洋食が楽しめます。水がおいしいせいか、食べ物がとてもおいしく感じました。特に、ヨーグルトがすごくおいしくてたくさん食べました。売店にある飲むヨーグルトもおいしいのでおすすめです。

夕食は洋風懐石ということでしたが、フレンチのコース料理といった印象です。近郊で採れた野菜や肉・魚が使われていておいしかったです。 1日目と2日目では、違う料理が出ます。ワインや日本酒、ジュースなどもオーダーできます。お酒は長野県産のものが多かった印象があります。ぶどうもお米も穫れますからね。

[caption id="attachment_559" align="aligncenter" width="640"]宿泊時のディナーメニュー

宿泊時のディナーメニュー
[/caption]

[caption id="attachment_554" align="aligncenter" width="640"]前菜

前菜
[/caption]

 [caption id="attachment_555" align="aligncenter" width="640"]お魚料理

お魚料理
[/caption]

[caption id="attachment_556" align="aligncenter" width="640"]デザート

デザート
[/caption]

●ホテル白樺荘のサービス

1日中ハイキングをすると決めていた日は、あいにく朝から大雨。これは上下防水のウェアの着用が必要だと思い、フロントでレンタルすることに。うれしいことに、宿泊者には【無料】で借りることができました。(リュックの防水キャップは購入必須とのことで、見送り)

女性は赤で、男性はブルーです。この他にも、小さな売店で山登りグッズが販売されているのでいざという時に頼りになりそうです。

[caption id="attachment_557" align="aligncenter" width="640"]レンタルした防水服を着て出発

レンタルした赤い防水服を着て出発
[/caption]

このホテルでは、子供向けの自然教室やガイド付きの早朝ハイキング、ナイトウォークも実施されていました。 次回は、ハイキングコースを紹介します!

■こちらの記事もおすすめです 1日で上高地の明神池と大正池をハイキング【明神池編】 1日で上高地の明神池と大正池をハイキング【大正池編】