きママに。育児日記

育児に奮闘するママ日記です

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お金と時間の管理におすすめの本

フリーランスになって「家で仕事をしている」と言うと「家で仕事ができるなんてうらやましい」と言われることがあります。時間に縛られず、自分のペースで仕事ができることはいいことです。 しかし、その分収入が不安定になったり、ダラダラ過ごして仕事が進…

部屋をおしゃれに見せてくれる100均アイテム

100均で有名なお店といえば、ダイソー、セリア、キャン・ドゥ。 以前住んでいた家の近くには100均のお店もなく、「ただ安いだけでしょ」という昔のイメージを持っていて興味がありませんでしたが、最近では100均のおしゃれアイテム、アイデアアイテムに感心…

Web系フリーランス、初めての確定申告をする

昨年、会社員を辞めてフリーランスになり、初めて確定申告を行いました。 自営業をしている人から確定申告は大変と聞いていたので、さぞ面倒くさいんだろう思っていました。でもよく調べると、Web系フリーランスの場合、売掛金や減価償却、日別売上集計など…

京都で暮らすときに読みたい、おすすめ本

京都には独特の文化や習慣があり、もちろんそれは街の雰囲気や人との接し方に現れてきます。 東京から京都に引っ越してきた時、なぜだろう?と思うことが多々ありました。今回はその疑問を少し解消してくれた本を紹介します。京都観光のガイドブックはたくさ…

フリーランスになる時に読んでおきたい本

昨年会社員を辞め、フリーランスになって初めての確定申告を迎えました。 恥ずかしながら会社員時代は税金や社会保険が幾ら給与から引かれているか無頓着でした。 会社員を辞めた直後は、住民税や国民年金、健康保険の支払いが高くてびっくり。 フリーラン…

国立新美術館で草間彌生”わが永遠の魂”を鑑賞

東京の国立新美術館@六本木で開催されている草間彌生”わが永遠の魂”を観てきました。 草間彌生を知るきっかけは、香川県直島に展示してあった黄色地に黒の水玉がついたかぼちゃのオブジェでした。彼女の作品は水玉のデザインが多く、かわいらしいものが好…