きママに。育児日記

育児に奮闘するママ日記です

エイデンアンドアネイおくるみのホコリがすごいことに...

  ベビー用おくるみで人気のaden+anais (エイデンアンドアネイ)のおくるみ。

生まれてくる子どものために購入しました。

届いた商品を開けてみると、とてもかわいいデザインで生地はふわふわ。

少し新品らしいニオイが気になるけれど、洗ったら取れるだろうと思っていました。

後日、洗剤を利用しないで水通したのですが、ニオイは完全にとれませんでした。

それより驚いたのが、毛羽ほこりの量です。

おくるみを乾かして取り込もうとすると、ほこりがすごいこと、すごいこと...

私はハウスダストアレルギーがあるので、若干引いてしまいました。

それでも、はたいて取り込み、家の中で広げると、黒い服に毛羽ほこりがつくことこの上ないのです。

そこで、2回めの水通しをしました。

今回はニオイを消すためにも、洗剤を投入して水通しです。

結果は…

毛羽ほこりはまだまだついていました。

洗濯機の糸くずフィルターにも結構な量のほこりくずが残っていました。

乾かして取り込んだあとにコロコロでほこりをとりました。

が、コロコロの使用量がすごいことに。

すぐに粘着部分がサラサラになります。

おくるみ4枚にコロコロをかけるだけで、半ロールくらい使いました。

今後使用していくうちに、落ち着くのか子どもがほこりを吸って咳き込まないか心配ですがひとまず様子をみようと思います。

(使用後) 実際に使ってみるとほこりはそれほど気になりませんでした。洗うたびに生地がふわふわして肌触りがよくなります。おくるみ以外にも掛け布団やベビカーのひざ掛けなど、使いみちがいろいろあり重宝しています。

お下がりで下記のサル柄のおくるみをもらったのですが、私が購入したおくるみの生地と異なり、ツルッとした感じでほこりも少なそうでした。肌触りは、自分で購入したおくるみのほうがよかったです。