きママに。育児日記

育児に奮闘するママ日記です

有名ベビー用品チェーン店を比較。おすすめはアカチャンホンポ

  妊娠がわかると、出産までに購入しなければいけないベビー用品がたくさんあります。

それに加えて自分用の入院グッズも必要になります。

ネットで調べていても、種類がたくさんありすぎてどれを購入すればよいかわからなくなってきます。

それに、初めて買うベビー服などは実際に触れて素材感を知りたいと思うようになったり。

今回は、有名ベビー用品チェーン店を訪問した感想を記しておきます。

 

ベビーザらス

売り場が広く、ベビーカー、抱っこ紐、チャイルドシート、離乳食の種類がたくさんある印象でした。

衣類は少なめです。

陳列が大雑把で、たとえば抱っこ紐を試着しようとしても、自分たちでがんばって取り出す感じです。

試着用も商品タグがなくて、品番がわからず戸惑いました。

店員さんは少なく、説明が受けられる雰囲気ではありません。

出産前後に揃える必要があるベビーグッズの説明をしてもらえる「ストアツアー」が実施されているようなので、後日電話で問い合わせました。

すると....

私「◯日にストアツアーを申し込みたいのですが。」 店員さん「その日はポイントアップデーでお客さんが多く、対応できません。」

私「では、いつなら申し込めますか。」 店員さん「対応する店員は主婦なので、時間の自由が効きません。お客様の都合のよい候補日と時間を3つくらい挙げていただいて、確認してから折り返しお返事します。」

私「この日、この時間なら大丈夫というタイミングはないのですか。」 店員「ありません。」

私「主婦の方なら、土日の対応は厳しいのでしょうか?主人と訪問したいので土日に行こうと思っていたのですが。」 店員「土日なら午前中がよいですが、それもはっきり言えません。」

私「・・・」

ベビーザらスのチラシやホームページにはストアツアーを売りにしている記載があったのでいつでも行けると思いきや、制限された時間帯でしか実施されていませんでした。

候補日を3つ挙げたとしても、対応する店員さんの都合が悪ければすべてキャンセルになるわけで、非効率なやり取りになることが見えてきたので、ベビーザらスのストアツアーには参加しないことにしました。

ストアツアーには要注意です。  

西松屋

街中にあるせいか店舗はそれほど広くありません。

ベビー服やおむつ、雑貨、マタニティ用の服などが多い印象。

大型の商品はあまり置いてありませんでした。

店員さんも少なく、不明点があってもレジ対応が忙しそうで質問できない感じでした。

ポイントカードもありません。

楽天ショップがあるので、そちらで購入したほうがポイントがついてお得かもしれません。

 

アカチャンホンポ

ベビー用品を購入するなら一番おすすめのお店が、アカチャンホンポです。

東京にはたくさん店舗がありますが、関西は郊外の大型店舗にしかありません。

チェーン店3店舗の中で一番最後に訪問したのですが、店内がきれいで、すべての商品がまんべんなく揃っているうえに種類が豊富。

服も、素材感がわかるようにサンプルが展示してあります。

骨盤ベルト、腹巻きも実際につけ心地が試せてよかったです。

説明担当のスタッフもフロア内に常駐していて親切。

それまで、ベビー用品店のサービスの悪さにがっかりしていたので感動の連続でした。

ポイントカードの特典も豊富。

店舗でポイントカードを作ってアプリと連携するとおむつサンプルがもらえたり、出産準備に必要なものが記載されているカタログがもらえたりします。

最初にここに来ればよかったと、心底思いました....

子供向けイベントもよく開催されているようです。

もう少し近い場所にあればうれしいのだけど。

結局、ベビーグッズの大半はこちらで購入しました。

入院時に必要な自分用のパジャマもこちらで購入したのですが、低価格ながら肌触りがよく、購入してよかったです。

ネットでも商品が購入できますが、店舗で作ったポイントカードのポイントとは連携できないのが残念なところです。

  地域や店舗によって対応が異なるかもしれませんが参考になれば幸いです。