【2018年】マタニティセミナーハロー赤ちゃんin京都に参加しました

 
2018年9月7日に行われた、マタニティセミナーハロー赤ちゃん!(主催:(公財)母子衛生研究会)に参加しました。

このセミナーは、無料で講演やクラシック演奏を聞けるだけでなく、育児用品のサンプルをたくさんもらえる特典があります。

場所はウィングス京都のイベントホール。
大きな会場でしたが、満員でした。

このセミナーの案内は、母子手帳に挟まっていました。

参加するためには、ファミリーサポート『わくわくナビ』に会員登録する必要があります。

■当日のイベント内容

イベントは2時間程度で、当日のプログラムは以下の内容でした。

1.助産師さんによる講演「子育ては妊娠中から」
2.ミニ・マタニティコンサート(フルートの演奏)
3.休憩
4.大学教授による講演「親と子のふれあい」
5.ビデオ上映(参加自由)

受付を済ませると、企業さんからのチラシや育児用品サンプルを受け取り(大学のサークル勧誘を思い出しました)席につきます。

参加者は、一人、または妊婦の友人やお母さんと来ている人が多い印象でした。

講演は基本的な内容だったので、すでに地域や病院が開催しているマタニティセミナーに参加したことがある人は聞いたことがある内容かもしれません。

この日の直前に北海道で大規模な地震・停電があったこともあり、これまでに災害を受けて避難所で出産された方のエピソードが語られ、印象的でした。

ミニ・マタニティコンサートは主にフルート奏者1名の演奏でしたが、きれいな音色に癒やされました。

オーケストラの場合フルートは脇役(曲によるのでしょうが)のイメージでしたが、メインで聞いてもこんなに美しいんだ!と思いました。

■もらった育児用品のサンプル

育児用品サンプル

これまではイベント終了後に自宅に郵送されていたそうですが、今回から手土産として配布されています。

おむつ、母乳パッド、沐浴剤をいただきました。

おむつはサイズ・メーカー違いだったので、比較しながら使えそうです。

写真にあるチュチュベビーの哺乳瓶は配布されたアンケート用紙に住所や名前などを記載するともらえるものです。哺乳瓶を無料でいただけるなんて驚きでした。

それ以外に、私がアンケート用紙に記入するともらえるサンプルで申し込んだのは、コンビミニのベビー肌着です。

カタログと一緒に後日郵送されてきました。かわいいデザインです。

ベビー肌着

他には以下のプレゼントがありました。

・スタジオアリスマタニティフォト優待券
・保険見直し本舗 アンケート記載で歯固めプレゼント
・コープ自然派京都 アンケート記載で有機アップルキャロットプレゼン地
・ディズニーの英語システム アンケート記載で英語の歌のCD&絵本、おためしDVDプレゼント
・京都生協 アンケート記載でサンプルプレゼント(サンプル品は忘れました..)
・ソニー生命 教育費無料相談 アンケート記載でひざかけクリップorとびらストッパープレゼント

セミナーは各地域で年に3〜4回開催されているようですが、満席になるので早めの予約がおすすめです。

無料でいろんな情報を入手できるので、妊娠がわかってから早めに行けるとよさそうです。